2020年4月26日日曜日

[株]4/27からは決算シーズン突入!個別株の選別が運命を分ける

前回の個別株分析
[個別株]恩恵銘柄はすでに上昇。ダイレクト影響銘柄にこそチャンスあり
https://trv-and-mt4.blogspot.com/2020/04/blog-post.html

でいくつか4月前半に銘柄を上げましたが、それぞれその後どうなったかをまずは調べたいと思います。。

一部決算すぎた後落ちている株も多いですが、どの株もいったんは利益確定するチャンスがありました。
原油でボロカスやられましたが、4月はミンカブ・イーガーディアン・SBI・ブロッコリーを中心に利益確定できました。ありがとうございます。これらで利益出てなかったら死んでました。

そして、わかりやすいコロナダイレクト影響株たちがリバウンドし始めています。決算経過後黒字を維持できるとさらに伸びる傾向があるようです。うーん?マネーゲーム?
アンファクの値動きを見ると決算悪いと売り込まれそうなので、手は出しにくいですが、思いっきり下押しするなら100株だけなら買ってもいいかな?という株がいくつかはあります。

さて、決算シーズン。個別株です。ここからは個別株の選択が勝敗を分けそうです。

いつもTwitterで絡ませてもらっているオジサンの動画。今回は特に参考になります。図でわかりやすく分類されているので理解しやすかったです。

ブログで紹介させていただきます。(DMで許可いただきました)

https://www.youtube.com/watch?v=MUYEvpe40dI&feature=emb_title

オジサンは動画の中で、次の4パターンに分けています。
①一過性の特需型
②大打撃セクターの逆張り
③特に影響無し
④特需継続型

株価をざっと眺めると、
①はすでにピークアウトしている感じです。
②の大打撃セクターもいったん売りこまれていた為、リバウンド狙いの買いも参入しています。
④の特需継続型については4308 Jストリームを中心にすでに急落前を超えている銘柄も数多い状態になっています。

上記から私の戦略は①、②、④について、現在すでに値動きが発生しているものについては
①完全スルー。ギャンブル
②わかりやすいものは現物少数買っているので放置
④決算空売り検討

となります。さて、ここまではまぁ皆さん同じ戦略をとってきそうです。
土日を使って一生懸命探しているのは、次の二つです。
「③特に影響無いもの」
「大打撃セクターだと思われているけど、実は①、④のもの」

というのも2454 オールアバウトが94%の上昇修正を発表してPTSでS高を付けています。情報系サイトなのでテレワークなどで家にいることが多くなっている現在流入増加は確かにありそうと思ってしまいました。よく見るサイトなのに見逃しているというやらかし感。

これを見て、まだあるのではないか?と考えました。
なぜ見逃したのか?と思とオールアバウトはJASDAQ銘柄です

株価を見ると4月はマザーズが強いです。マザーズ銘柄は大きく反発しています。新興株が多いということで着目されやすいためたくさんある株価からマザーズ銘柄が買われている状況です。
私も4月はマザーズ銘柄を中心に利益をあげています。

ですが決算となると別です。決算発表で一時的に注目されます。あえてマザーズを外して調べると底値でうろうろしている株がまだたくさんある事に気が付きました。

そこで、その中から勝負すべき株を一生懸命探しています。

SBI証券ではチャート形状検索ツールがあるのでこれを利用します。マネックス証券ならチャートフォリオです。

チャート形状銘柄検索ツール


やれることが微妙に異なるのでどっちも使っています
で底値圏をうろうろしている株を見ながら自分の考えに一致するものがあるか調査といった形です。

SBIの方がチャート形状と業種を絞れるのでやりやすいかもしれません。また銘柄コード順にするとよく似た業種が続くのでその中から選びやすいです。

とりあえず1つこれは?というのは見つけました。少々ギャンブルですがデータ的には+影響が出ていることを示していました。

丸1日かけてひとつかよ!って感じですが、さすがになかなか難しいですね。あと見逃していたコロナ影響株でリバウンドが早そうな銘柄もいくつか調査しました。こちらは実際にトレードした結果でご報告します。

現在保有している銘柄で当てはまるのはマクロミルです。
3978 マクロミル

リサーチ系ということでセクター全体で下げていますがマクロミルが得意とするのはネット上のリサーチです。
コロナ関係もあり対面リサーチ需要は落ち込んでいるはずですがネットリサーチは変わりに恩恵を受けているのでは?と思い買っています。来年の選挙に向けてリサーチ需要の伸びそうですし、韓国の子会社も韓国総選挙でのリサーチ需要も取り込んでいるはず。ということで株価が半額になるほどのマイナス業績になるのかな?と疑問に思ってます。

③といえば、前からトレードしているこちら
9505北陸電力

上方修正出るかと思ってたのですが出なかったので少し不安もありますが・・。

無配期間が終了して、値上げ効果を見せつけるタイミングです。ついでに増配も来るととっても嬉しいなぁ25円来たら最高なのですが。配当だけで5万円もらえそう。先週水曜日までかなり頭を押さえられていたのですがやっと上昇基調になってきました。
なお、原料費安ですが、短期的に急激に下がったので2020/03期には多少のプラスにはなるでしょうが、来期以降、自動的に調整されてしまう価格なのであんまり恩恵なさそうです。
ディフェンシブ株の中で配当が見劣りするため他に出遅れているので増配する事ができればきっちりある程度までは戻っていくと考えています。
年50円配当まで戻れるなら1000円は確実に超えるはず。ですので4/30の決算は配当予定に着目です。

本ブログは、投資に対する利益を約束する物ではありません。最終的には自己責任によるご判断よろしくお願いいたします。