2017年1月23日月曜日

[雑記]私がインジケータを公開している理由?ミーティングで質問いただいた内容

雑記が続きます。
MQLリハビリ中なので、MQLに関する調査や新しいネタがたまっていません(^^;;

ということで、開発者ミーティングに参加した際、質問を受けた内容をつらつらと書きたいと思います。

Q.無料でインジケータを公開している意味ってありますか?
A.アフィリエイトのためです。
 ・・・・・。
 身もふたもないですね。
 まぁブログやVPS代ぐらいになればいいなと思って、作成したインジケータをFX-ONで無料公開しています。
 ですので、アフィリエイトの足しになればいいなと思っているのは事実です。
 月1万円前後の収入があります。VPS代には十分なっています。

 基本、ソースコードを付けているのは、このサイトがMT4のプログラムに興味をもってほしいという思いを込めて作成しているからです。
 私自身も有料インジケータやEAを作成していますが、裾野が広がらないと、買ってくれる人も少ないです。

 買う人も売る人もどんどん増えていけば最終的にはきっとプラスと思っています。

Q.ハーモニックで何ですか?
A.カナダのグランドワークス社が考えたフィボナッチをベースにしたパターン分析です。
 フィボナッチに従った値動きをしていると次も同じように動きやすいという考え方をパターン化したものと考えています。

 私自身は、フィボナッチもハーモニックも「自然に形成された形状」とは全く信じていません。(笑)

 自然に形成された形状ではなく、先にフィボナッチやハーモニックがありきで、それを参考にトレードしている人たちがいるから、その形で価格が動くと考えている派です。
 ですので、気迷い相場の時や押し目狙いの時は使えますが、トレンドが強く出ているときには全く役に立ちません。
 逆に役になっているかどうかで、力が強い方向がわかったり、状況判定に使えると思っています。

Q.ハーモニックEA化は?
A.先行してEAで読みやすい形のインジケータをリリース予定です。
 ハーモニックがヒットする状況というのは、チャート上で眺めているだけでも確かに存在するので、何かしらの考え方に組み込めば有効なのは間違いありません。
 ただ、現状まだ、EA化まで持ち込む余裕がないため、まず先行してEAで読みやすい形にしたインジケータを販売予定です。
 サンプルコードはつけますので、あとは皆さん勝手に作ってねという形を考えています。

 別途FX-ONからEA向けインジケータを購入する必要がある形でよろしければ、それを使ってユーザ様が作ったEAは再配布可能(EA部分販売等に関しては関与しません)な形で考えています。

Q.なぜ、ハーモニックパターンインジケータを作ろうと思ったの?
A.FX-ONさんからハーモニックパターンに興味がありますといわれたことがきっかけです。
 私自身は、フィボナッチなんて役に立たないと思っている人なので、ハーモニックについても放置していたのですが、Gewinn8の開発がひと段落して、ちょっとだけ次の仕事まで合間があったため、どんな感じなの?と思い無料のインジケータなどなどを調べてみました・・・。

 ・・・・・・・・。成功したときだけ表示するってどうなの?過去の失敗してた例が重要なのに・・・・・・。
 と研究を目的とするには全く使い物にならないものばかりでした。

 そこで、自作を始めたのですが、ジグザグインジをベースに作成すると、それはもう微妙なものが出来上がってしまいました。

 まぁやっぱり役に立たないなと思いながらも、ちょっとジグザグをアレンジして、少し精度を高めたものを作って、980円で売り出してみると、結構な反響をいただきました。

 コミュニティやメッセージにて、あの図形が表示されないとか、別の図形はどうなんとかやっていくうちに、これはもう少しまじめに波形解析をやる必要があるということで、やりまくったのが今のインジケータとなっています。
 おかげでインジケータの値段も跳ね上がってしまいましたが^^;;;

 実際に作りこんで表示してみると、ヒットする状況というのが多々あり思ったよりも勝てる結果に・・・・。
 いまでは同じようなアルゴリズム作ってEU時間帯で運用している投資家がいるなと確信しています(笑)

Q.株は?
A.株は私の持っている考え方では今のところマッチしないです・・・。
 株は現状私が持っている統計ベースのアルゴリズムでは何となくマッチしないのでよねー。
 なんとなく、ローソク足のプライスアクションなど、経験則的判定の方が株は向いているのではと考えています。
 個別株は参加人数の問題で、統計では説明つかない値動きを多々してしまいます。
 ただ、株向けのEAってとっても良いお値段するので、開発者としては魅力的です。



お詫び
前の記事で、ハーモニックに「ATR」によるフィルタを付けると書いていましたが、「RSI」の間違いでした。頭の中でごっちゃになってた・・・。
ブランク長いです・・・。




「MT4でFXを勝ち抜く研究をするブログ」で公開している無料インジケータは、こちらの一覧から。
インジケータ一覧

Twitterもよろしくお願いします。
https://twitter.com/mt4program

ブログランキングにご協力よろしくお願いします。m(._.)m
にほんブログ村 為替ブログ MetaTraderへ
にほんブログ村

お約束ですが、本ブログは、投資に対する利益を約束する物ではありません。最終的には自己責任によるご判断よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿