2018年11月19日月曜日

[雑記]インジケータの改造等やりたい方へ

コメントでよく、XXに矢印出したいです。どうやってやればよいですか?とか書き込みがあります。
書き込みしていただいた方には、申し訳ないのですが、自分で使うつもりのないものを作成する事はありません。ちょっと技術的や新しいテクニカルツールなど気なる時には頂いただいたコメントを元に記事を作成することはありますが、単純に矢印を出してくださいといった事は対応できません。

プログラムはできないけど、MT4でこんなインジケータがほしい!という場合、まず検索してみて無いようなら、FX-ONのクラウドソーシングという開発請負サービスがあります。ぜひ検討してみてください。

その時の予算の考え方です。
作業請負なので、最低限として、その人が作業する時間x1時間当たりのお金は必要です。

業界単価ですと、最低限3200円/時間だと考えてください。
個人でアルバイト代わりにやってくれる人だと、2000円/時間ぐらいでも受けてくれそうです。

■既存インジケータの改造ご予算
既存インジケータに特定条件で矢印を出すといった既存の改造の場合は2時間ぐらいからでも対応可能です。実際にはお客様とのやり取りにもう少しかかるため3時間といったところです。
3200円/時x3時間=9600円

ぐらいが受けてもらいやすい価格となります。

■新規インジケータ作成ご予算
1からインジケータを作成、計算式から構築するとなるともう少しかかるようになります。私のブログ記事であれこれ考えてアップしているやつは難しいもので(P&Fなど)で3日ほどかけています。

そのため、1日8時間だとして、最大このくらい用意すると皆様受けてくれるかと思います。
3200円/時x24時間=76,800円
ここはインジケータの難易度によりけりですので、受けてくれる人と相談してみてください。超簡単なものであれば9600円ぐらいからでも受けてくれると思います。

■EA作成
EAとなると、開発者さんとちゃんと話あってください。
バックテストで実際にうまい事結果が出ない時などに開発者さんと一緒に対応することが多いです。バックテストをしながら最適化もしくは新しい考え方の導入等をやっていくと、結構な日数が必要になります。
結果が芳しくないGewinn9君ですら、10日間ぐらいはまじめに組んでいると思うので、単純計算でも
3200円/時x80時間=256000円
ぐらいかけています。

全自動系のEAでそれで勝てるようなEAはなかなか難しいかと思いますが、トレード補助系EAなら5万ぐらいあれば作ってもらえるかもしれません。このあたり開発者さんとよく相談する必要があります。開発者さんも不具合リスクがとたんに大きくなるため、高くなる傾向にあります。

まぁ、EAについては、「ソースコード不開示、作成したEAは依頼者は自由に利用可、開発者は別途販売して開発費用を回収可能」ぐらいの条件を出すと安くやってくれる人いるかもしれません。

余談ですが、この前、ディープラーニングを使用したEA作成で2万で応募がかかっていましたが、ィープラーニング使って儲けることができるEAシステムを自力構築できるなら、1本2万で売るわ!!って突っ込み入れてました(汗

余談2、PCまで買ってディープラーニングにさんざんチャートぶち込んで何日も回してみましたが、正直難しいですね。評価値が集約しません。ま、やっぱり基本ランダムウォークなんだろうなー。入力する通貨ペアを増やしていくと、GeForce1080の8Gではメモリ不足になるよー(泣)ってなったところで保留してしまってます。

「MT4でFXを勝ち抜く研究をするブログ」で公開している無料インジケータは、こちらの一覧から。
インジケータ一覧

Twitterもよろしくお願いします。
https://twitter.com/mt4program
Trading View プロフィール

ブログランキングにご協力よろしくお願いします。m(._.)m
にほんブログ村 為替ブログ FX テクニカルトレード派へ
にほんブログ村

お約束ですが、本ブログは、投資に対する利益を約束する物ではありません。最終的には自己責任によるご判断よろしくお願いいたします。