※画像をクリックするとAmazonにジャンプします。
ということで(?)、書評です。
そもそも、そーいえば統計って、もう忘れたなー。仕事で使うときあるけど、ツールが自動計算だしなー。的なやつです。
この前の開発者飲み会でも「単純な統計ってFXに役に立たないですよね?」とか言われちゃってます。
・・・・が、FXでちゃんと統計使ったインジケータで有名どころなんて一つも存在しません。ボリンジャーバンドが標準偏差を持ち出していますが、あちらは標準偏差の使い方が間違っています。
そこで、基本的な統計学を一から勉強しなおすのに選んだ本がこちらです。
図解!と書いてあるだけあって、とてもわかりやすく簡単に解説されています。
通貨間の相関調査など、値動きの観察をする際に客観的な数値を出すのに統計はやはり重要なツールですので、ぜひ基本から学びたいというときや、高校時代に倣ったけど、使わないからすっかり忘れた!という方は、簡単なこの本から入ってみてはいかがでしょうか?
もし結構覚えているようでしたら、この本は簡単すぎるかもしれません。私はほとんど知識が消えていたので(^^;;とても役に立ちました。
FX-ONブログランキングにご協力よろしくお願いいたしますm(_ _ )m