2016年7月11日月曜日

2016/07/11 EURUSD/日経225朝のハーモニックパターン分析

■日経225 M15
■日経225 H1

日経225は、参議院選挙の結果を受けて上昇中ですね。
ガートレーパターンの結果???とは言い難いですが・・。

ただ、日経でハーモニックを扱う場合は、全体的にストップを深めに過去分も含めて観察している感じでは、日経でハーモニックを扱う場合は、ストップやエントリラインを厳しめに取ったほうがいいような雰囲気がしています。

ところでみなさん選挙はいきましたか?

■EURUSD M15

■EURUSD H1

こちらは雇用統計でのシャークパターンから一瞬の大荒れ→収束ですね。
この形になると、しばらくハーモニックは検出されないかと思います。

こーいう場合には、ターゲットとなるポイントを探すべく、別のインジケータも引っ張りだしてきましょう。
■EURUSD M15 ポイントアンドフィギュア

ポイントアンドフィギュアでは、雇用統計の箇所を除くと弱気の混合型に向かっているように見えます。
1.1000のボトムラインに注目です。逆に1.1125を超えてくると、ポイントアンドフィギュアではトリプルトップ形状になって上昇って感じに見えますね。

なお、M15で表示しているポイントアンドフィギュアは、ハーモニック図形とかぶっても見やすくするため、色の設定を変更しています。

■ポイントアンドフィギュア設定


ハーモニックパターンを自動検出するインジケータ
ハーモニックパターン検出インジケータ


ちなみに、ポインドアンドフィギュアも自作の奴を使っています。
○×クリックでチャート移動&時間表示するMT4ポイントアンドフィギュア
時間がわかるポイントアンドフィギュア

紹介記事:
OXクリック可能なポイントアンドフィギュア

ウィンドウサイズを変更した後で、ポイントアンドフィギュアの画像をフィットさせるには、ポインドアンドフィギュアをクリックしてみてくださいね。


「MT4でFXを勝ち抜く研究をするブログ」で公開している無料インジケータは、こちらの一覧から。
インジケータ一覧

Twitterもよろしくお願いします。
https://twitter.com/mt4program

ブログランキングにご協力よろしくお願いします。m(._.)m
にほんブログ村 為替ブログ MetaTraderへ
にほんブログ村

お約束ですが、本ブログは、投資に対する利益を約束する物ではありません。最終的には自己責任によるご判断よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿