週末クローズONにしていると金曜日にポジションを持たない為、リアル運用の方はそれほど悪い成績になっていませんが、FX-ONのフォワードグラフはひどい形になってしまいました。
さておき、本命のEA開発に向けて複数通貨の関連性に注目している話を以前しました。
[MT4インジケータ]通貨の強弱を表示する。
この時には、移動平均を使用して大きな流れの中での強弱を判定しましたが、瞬間的な値を含む強弱も逆張りという視点では重要です。
そこで、まず第1段階として、ある特定の点を100とした場合の価格の推移を描画したいと思います。
こんな感じです。
距離が離れている通貨ほど大きな動きになっています。今で言うとGBPAUDが一番大きな値動きをしているということになります。
ドルに対して一斉に価格が同じ方向に動いた場合はドル中心、特定の通貨だけの場合は、その通貨固有の問題と言った形で、ドルか個別か?という判定にもなりそうですね。
ソースコードを修正すると、例えばJPYを中心としたインデックスも作成可能かと思います。世界の通貨はドルを中心にしているので、まずはドル中心で作ってみました。
ちなみに、世の中には同じインジケータがたくさんありますので、敢えてダウンロードするより、もっと使われているインジケータを利用されるのが良いと思います(CCFpとか・・)。汗汗。。
自作したい方で、自分で改造するサンプルにしたいという人向けです。
なお、平滑化として、元データにLWMA(4)のデータを利用しています。
ソースコードはブログの最後の方に記載してあります。
FX-ONにはもう一個の方のインジケータを作ってからセットであげたいと思います。
で、もう1個なのですが、今日作ったインジケータはドルに対するインデックスがみんな100になる地点から描画しています。
ですので、ある特定期間より前は描画していません。
これをひたすら最終値だけ描画し続けたらどうなるかな?というのが次の記事の予定です。(文章で書いても意味分からないですね・・・。次の記事でしっかり説明したいと思います・・)
[MT4インジケータ]通貨の強弱をUSDを基準に表示する。その2
[MT4インジケータ]通貨の強弱をUSDを基準に表示する。その3
[MT4インジケータ]通貨の強弱をUSDを基準にその4とFX-ONへのアップロード
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ソースコードはこちら
//------------------------------------------------------------------
// 通貨強弱インジケータ
#property copyright "Copyright 2017, Daisuke"
#property link "http://mt4program.blogspot.jp/"
#property version "1.01"
#property strict
#property indicator_separate_window
#include <Arrays/ArrayString.mqh>
//バッファーを指定する。
#property indicator_buffers 9
input string sep00 = ""; //【通貨】
input string Currency1 = "EUR"; // 対象通貨1
input color Color1 = clrDodgerBlue; // 対象通貨1色
input string Currency2 = "GBP"; // 対象通貨2
input color Color2 = clrMagenta; // 対象通貨2色
input string Currency3 = "AUD"; // 対象通貨3
input color Color3 = clrGreen ; // 対象通貨3色
input string Currency4 = "NZD"; // 対象通貨4
input color Color4 = clrSilver; // 対象通貨4色
input string Currency5 = "USD"; // 対象通貨5
input color Color5 = clrAqua; // 対象通貨5色
input string Currency6 = "CAD"; // 対象通貨6
input color Color6 = clrPink; // 対象通貨6色
input string Currency7 = "CHF"; // 対象通貨7
input color Color7 = clrPaleGreen; // 対象通貨7色
input string Currency8 = "JPY"; // 対象通貨8
input color Color8 = clrRed; // 対象通貨8色
input string sep10 = ""; //【計算設定】
input int IndexLength = 300; // インデックス化開始本数
input string sep20 = ""; //【その他】
input string CurrencyPrefix = ""; // 通貨ペア名の前に付く文字列
input string CurrencyPostfix = ""; // 通貨ペア名の後に付く文字列
input int LabelDistance = 3; // 通貨名ラベル描画スペース
//バッファ
double m_buffer1[];
double m_buffer2[];
double m_buffer3[];
double m_buffer4[];
double m_buffer5[];
double m_buffer6[];
double m_buffer7[];
double m_buffer8[];
//通貨一覧
CArrayString m_currencies;
//通貨ペア一覧
CArrayString m_currencyPairs;
//USDインデックス
int m_usdIndex = -1;
//オブジェクト名
#define OBJECT_NAME "OBJ_CURR_HL"
//色配列
color m_colors[8];
//------------------------------------------------------------------
// 初期化
int OnInit()
{
ClearObjects();
IndicatorBuffers(8);
int count = 0 ;
SetIndexStyle(count, DRAW_LINE, STYLE_SOLID, 1, Color1);
SetIndexBuffer(count++, m_buffer1);
SetIndexStyle(count, DRAW_LINE, STYLE_SOLID, 1, Color2);
SetIndexBuffer(count++, m_buffer2);
SetIndexStyle(count, DRAW_LINE, STYLE_SOLID, 1, Color3);
SetIndexBuffer(count++, m_buffer3);
SetIndexStyle(count, DRAW_LINE, STYLE_SOLID, 1, Color4);
SetIndexBuffer(count++, m_buffer4);
SetIndexStyle(count, DRAW_LINE, STYLE_SOLID, 1, Color5);
SetIndexBuffer(count++, m_buffer5);
SetIndexStyle(count, DRAW_LINE, STYLE_SOLID, 1, Color6);
SetIndexBuffer(count++, m_buffer6);
SetIndexStyle(count, DRAW_LINE, STYLE_SOLID, 1, Color7);
SetIndexBuffer(count++, m_buffer7);
SetIndexStyle(count, DRAW_LINE, STYLE_SOLID, 1, Color8);
SetIndexBuffer(count++, m_buffer8);
m_currencies.Add(Currency1);
m_currencies.Add(Currency2);
m_currencies.Add(Currency3);
m_currencies.Add(Currency4);
m_currencies.Add(Currency5);
m_currencies.Add(Currency6);
m_currencies.Add(Currency7);
m_currencies.Add(Currency8);
m_colors[0] = Color1;
m_colors[1] = Color2;
m_colors[2] = Color3;
m_colors[3] = Color4;
m_colors[4] = Color5;
m_colors[5] = Color6;
m_colors[6] = Color7;
m_colors[7] = Color8;
m_usdIndex = -1;
for( int i = 0; i < m_currencies.Total(); i++)
{
if(m_currencies.At(i) == "USD")
{
m_usdIndex = i;
break;
}
}
if( m_usdIndex < 0 )
{
//USDが見つからない場合、パラメータ異常
return INIT_PARAMETERS_INCORRECT;
}
//USDに対する通貨ペアを生成する。
for( int i = 0; i < m_currencies.Total(); i++)
{
if( m_currencies.At(i) == "" )
{
m_currencyPairs.Add("");
continue;
}
if( i < m_usdIndex )
{
m_currencyPairs.Add(CurrencyPrefix + m_currencies.At(i) + "USD" + CurrencyPostfix);
}
else if( i > m_usdIndex )
{
m_currencyPairs.Add(CurrencyPrefix + "USD" + m_currencies.At(i) + CurrencyPostfix);
}
else
{
m_currencyPairs.Add("USDUSD");
}
//線のラベルを設定する。
SetIndexLabel(i, m_currencies.At(i));
}
ChartSetInteger(0, CHART_SHIFT, true);
ChartSetDouble(0, CHART_SHIFT_SIZE, 12);
return(INIT_SUCCEEDED);
}
//------------------------------------------------------------------
//終了処理
void OnDeinit( const int reason )
{
ClearObjects();
}
//------------------------------------------------------------------
//計算イベント
int OnCalculate(
const int rates_total, //各レート要素数
const int prev_calculated, //計算済み要素数
const datetime &time[], //要素ごとの時間配列
const double &open[], //オープン価格配列
const double &high[], //高値配列
const double &low[], //安値配列
const double &close[], //クローズ価格配列
const long &tick_volume[], //ティック数(要素の更新回数)
const long &volume[], //実ボリューム(?)
const int &spread[]) //スプレット
{
//新しいバーが生成されたとき。
if(prev_calculated != rates_total - 1)
{
//いったんバッファを初期化する。
ArrayInitialize(m_buffer1, EMPTY_VALUE);
ArrayInitialize(m_buffer2, EMPTY_VALUE);
ArrayInitialize(m_buffer3, EMPTY_VALUE);
ArrayInitialize(m_buffer4, EMPTY_VALUE);
ArrayInitialize(m_buffer5, EMPTY_VALUE);
ArrayInitialize(m_buffer6, EMPTY_VALUE);
ArrayInitialize(m_buffer7, EMPTY_VALUE);
ArrayInitialize(m_buffer8, EMPTY_VALUE);
}
int total = m_currencyPairs.Total();
for( int i = IndexLength - 1; i >= 0; i--)
{
if( m_buffer1[i] == EMPTY_VALUE || i == 0 )
{
for( int j = 0; j < total; j++)
{
string pair = m_currencyPairs.At(j);
if(pair == "USDUSD" )
{
SetValue(j, 100, i);
}
else
{
//元データはLWMA4を利用する。平滑化
double baseValue = iMA(pair, PERIOD_CURRENT, 4, 0, MODE_LWMA, PRICE_CLOSE, IndexLength - 1);
double targetValue = iMA(pair, PERIOD_CURRENT, 4, 0, MODE_LWMA, PRICE_CLOSE, i);
//USDが前に来る場合と後ろに来る場合で、価格の方向に対する強弱の基準が異なるので判定
//例:EURUSDで、数字が大きくなるとユーロ高(ドル安)、USDJPYで数字が大きくなるとドル高(円安)
if( j < m_usdIndex )
{
if( baseValue != 0 && baseValue != EMPTY_VALUE )
{
SetValue(j, targetValue / baseValue * 100, i);
}
}
else
{
if( targetValue != 0 && targetValue != EMPTY_VALUE )
{
SetValue(j, baseValue / targetValue * 100, i);
}
}
}
}
}
}
DrawCurrencyLabels();
return rates_total - 1;
}
//------------------------------------------------------------------
//通貨ラベルを描画する。
void DrawCurrencyLabels()
{
//ソート行う。
//とりあえずバブルソート
int index[8];
double rates[8];
ArrayInitialize(index, 0);
ArrayInitialize(rates, 0);
int total = m_currencyPairs.Total();
for( int i = 0 ; i < total; i++ )
{
index[i] = i;
rates[i] = GetValue(i, 0);
}
//ソート行う。
//とりあえずバブルソート
for( int b = 1 ; b < total; b++ )
{
for( int j = 0; j < total - b; j++ )
{
if( rates[j] > rates[j + 1] )
{
double work = rates[j + 1];
rates[j + 1] = rates[j];
rates[j] = work;
int indexWork = index[j + 1];
index[j + 1] = index[j];
index[j] = indexWork;
}
}
}
//通貨ラベルを更新する。
ClearObjects();
int sub = WindowOnDropped();
double max = ChartGetDouble(0, CHART_PRICE_MAX, sub);
double min = ChartGetDouble(0, CHART_PRICE_MIN, sub);
double distance = ( max - min ) / (total + 2);
datetime writeTime = iTime(NULL, PERIOD_CURRENT, 0) + PeriodSeconds() * LabelDistance ;
for( int j = 0; j < total; j++)
{
//描画対象通貨(インデックス)
int currencyIndex = (int)index[j];
//価格テキストを追加する。
string objectName = StringFormat("%s_TXT_%d", OBJECT_NAME, j);
if( ObjectCreate(0, objectName, OBJ_TEXT, WindowOnDropped(),writeTime , min + distance * (j + 1)) )
{
// 表示文字列
ObjectSetString(0, objectName, OBJPROP_TEXT, m_currencies.At(currencyIndex));
// アンカー
ObjectSetInteger(0, objectName, OBJPROP_ANCHOR, ANCHOR_BOTTOM);
ObjectSetInteger(0, objectName, OBJPROP_COLOR, m_colors[currencyIndex]);
}
}
}
//------------------------------------------------------------------
//値を設定する。
void SetValue(
int i, //配列番号0~7
double value, //値
int shift) //シフト
{
switch(i)
{
case 0:
m_buffer1[shift] = value;
break;
case 1:
m_buffer2[shift] = value;
break;
case 2:
m_buffer3[shift] = value;
break;
case 3:
m_buffer4[shift] = value;
break;
case 4:
m_buffer5[shift] = value;
break;
case 5:
m_buffer6[shift] = value;
break;
case 6:
m_buffer7[shift] = value;
break;
case 7:
m_buffer8[shift] = value;
break;
}
}
//------------------------------------------------------------------
//値を取得する。
double GetValue(
int i, //配列番号0~7
int shift) //シフト
{
switch(i)
{
case 0:
return m_buffer1[shift];
case 1:
return m_buffer2[shift];
case 2:
return m_buffer3[shift];
case 3:
return m_buffer4[shift];
case 4:
return m_buffer5[shift];
case 5:
return m_buffer6[shift];
case 6:
return m_buffer7[shift];
case 7:
return m_buffer8[shift];
}
return EMPTY_VALUE;
}
//------------------------------------------------------------------
//オブジェクトをすべて削除する。
void ClearObjects()
{
long chartId = ChartID();
int total = ObjectsTotal( chartId );
//生成したオブジェクトを削除する。
//0から削除するとインデックス位置がずれて
//正しく削除できないため、後ろから削除するようにする。
for( int i = total - 1; i >= 0 ; i--)
{
string name = ObjectName( chartId, i );
// 先頭文字列がRangeRectangleNameと一致する場合、削除する。
if ( StringFind( name, OBJECT_NAME ) == 0 )
{
ObjectDelete( chartId, name );
}
}
}