[MT4インジケータ]通貨の強弱をUSDを基準に表示する。その1
上が昨日作成した現在時刻からN本前の点を100とした通貨の推移を描画したものです。
下が、描画対象のバーのN本前を100とした通貨の推移を描画したものです。
バーの最終値のみをひたすら書き続けた結果となります。上はN本前からどんどん幅が広がっていく感じの描画がされますが、下はドルに対して通貨全体の値動きがどのように推移したのかが延々描画されていく形です。
USDを基準にした時に、どのように動いているのかは眺めて、新しい戦略が思い浮かぶといいなぁ。例えばこんな感じ。
■USD,EUR,JPY,GBP H4
ふらーと眺めてみると、JPYとGBPの逆相関が結構目立ちます。
円高=ポンド安、円安=ポンド高
です。よっぽどGBPJPYのクロス通貨でのトレード量が多いのか、島国だからなのかはわかりませんが、EURUSDなどに比べると、USDJPYとGBPUSDが逆方向(チャート的には同じ方向、USDJPYにおける円高と、GBPUSDにおけるポンド安はどちらも下方向に動く)によく動いている事がわかります。具体化はできませんが、円とポンドのインデックスラインのクロスは、なかなか色々示唆していそうです。
一点注意点です。複数通貨の履歴が必要ですので、履歴が足りていない通貨があると表示がおかしくなります。
下のチャートは、USDJPYの履歴が足りなくて描画がおかしくなった例です。
このような場合は、対象となっている通貨ペアをチャートで開いて、スクロールバーを一番最後まで持っていて過去データをダウンロードするようにした後に再度インジケータをセットしてみてください。
ここまで来るとオリジナルっぽいインジケータになってきたでしょうか?
さて、後一本あります。正直役に立つかどうかわかってないのですが、価格の行き過ぎを見ようとおもった場合、インデックス化だけではなくドルに対する強さの中心値に対するばらつきでも見てみたいなーと。8つの通貨のインデックス値の平均からの乖離が見えるインジケータを最後に作りたいと思います。
作ろうとインジケータのいい所は、他の過去データからの乖離率と比較すると、最新時点で8つも対象となるデータがある所です。より乖離率を元にした逆張りが有効ではないか!と期待している所です。
今日のアップしているインジケータで結構作り終えていますので、MT4プログラムの勉強をされている方は例題の代わりにチャレンジしてみてください^^
[MT4インジケータ]通貨の強弱をUSDを基準に表示する。その2
[MT4インジケータ]通貨の強弱をUSDを基準に表示する。その3
[MT4インジケータ]通貨の強弱をUSDを基準にその4とFX-ONへのアップロード
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ソースコードはこちら
//------------------------------------------------------------------
// 通貨強弱インジケータ 2
#property copyright "Copyright 2017, Daisuke"
#property link "http://mt4program.blogspot.jp/"
#property version "1.00"
#property strict
#property indicator_separate_window
#include <Arrays/ArrayString.mqh>
//バッファーを指定する。
#property indicator_buffers 9
input string sep00 = ""; //【通貨】
input string Currency1 = "EUR"; // 対象通貨1
input color Color1 = clrDodgerBlue; // 対象通貨1色
input string Currency2 = "GBP"; // 対象通貨2
input color Color2 = clrMagenta; // 対象通貨2色
input string Currency3 = "AUD"; // 対象通貨3
input color Color3 = clrGreen ; // 対象通貨3色
input string Currency4 = "NZD"; // 対象通貨4
input color Color4 = clrSilver; // 対象通貨4色
input string Currency5 = "USD"; // 対象通貨5
input color Color5 = clrAqua; // 対象通貨5色
input string Currency6 = "CAD"; // 対象通貨6
input color Color6 = clrPink; // 対象通貨6色
input string Currency7 = "CHF"; // 対象通貨7
input color Color7 = clrPaleGreen; // 対象通貨7色
input string Currency8 = "JPY"; // 対象通貨8
input color Color8 = clrRed; // 対象通貨8色
input string sep10 = ""; //【計算設定】
input int IndexLength = 300; // インデックス化開始本数
input string sep20 = ""; //【その他】
input string CurrencyPrefix = ""; // 通貨ペア名の前に付く文字列
input string CurrencyPostfix = ""; // 通貨ペア名の後に付く文字列
input int LabelDistance = 3; // 通貨名ラベル描画スペース
//バッファ
double m_buffer1[];
double m_buffer2[];
double m_buffer3[];
double m_buffer4[];
double m_buffer5[];
double m_buffer6[];
double m_buffer7[];
double m_buffer8[];
//通貨一覧
CArrayString m_currencies;
//通貨ペア一覧
CArrayString m_currencyPairs;
//USDインデックス
int m_usdIndex = -1;
//オブジェクト名
#define OBJECT_NAME "OBJ_CURR_IDX2"
//色配列
color m_colors[8];
//------------------------------------------------------------------
// 初期化
int OnInit()
{
ClearObjects();
IndicatorBuffers(8);
int count = 0 ;
SetIndexStyle(count, DRAW_LINE, STYLE_SOLID, 1, Color1);
SetIndexBuffer(count++, m_buffer1);
SetIndexStyle(count, DRAW_LINE, STYLE_SOLID, 1, Color2);
SetIndexBuffer(count++, m_buffer2);
SetIndexStyle(count, DRAW_LINE, STYLE_SOLID, 1, Color3);
SetIndexBuffer(count++, m_buffer3);
SetIndexStyle(count, DRAW_LINE, STYLE_SOLID, 1, Color4);
SetIndexBuffer(count++, m_buffer4);
SetIndexStyle(count, DRAW_LINE, STYLE_SOLID, 1, Color5);
SetIndexBuffer(count++, m_buffer5);
SetIndexStyle(count, DRAW_LINE, STYLE_SOLID, 1, Color6);
SetIndexBuffer(count++, m_buffer6);
SetIndexStyle(count, DRAW_LINE, STYLE_SOLID, 1, Color7);
SetIndexBuffer(count++, m_buffer7);
SetIndexStyle(count, DRAW_LINE, STYLE_SOLID, 1, Color8);
SetIndexBuffer(count++, m_buffer8);
m_currencies.Add(Currency1);
m_currencies.Add(Currency2);
m_currencies.Add(Currency3);
m_currencies.Add(Currency4);
m_currencies.Add(Currency5);
m_currencies.Add(Currency6);
m_currencies.Add(Currency7);
m_currencies.Add(Currency8);
m_colors[0] = Color1;
m_colors[1] = Color2;
m_colors[2] = Color3;
m_colors[3] = Color4;
m_colors[4] = Color5;
m_colors[5] = Color6;
m_colors[6] = Color7;
m_colors[7] = Color8;
m_usdIndex = -1;
for( int i = 0; i < m_currencies.Total(); i++)
{
if(m_currencies.At(i) == "USD")
{
m_usdIndex = i;
break;
}
}
if( m_usdIndex < 0 )
{
//USDが見つからない場合、パラメータ異常
return INIT_PARAMETERS_INCORRECT;
}
//USDに対する通貨ペアを生成する。
for( int i = 0; i < m_currencies.Total(); i++)
{
if( m_currencies.At(i) == "" )
{
m_currencyPairs.Add("");
continue;
}
if( i < m_usdIndex )
{
m_currencyPairs.Add(CurrencyPrefix + m_currencies.At(i) + "USD" + CurrencyPostfix);
}
else if( i > m_usdIndex )
{
m_currencyPairs.Add(CurrencyPrefix + "USD" + m_currencies.At(i) + CurrencyPostfix);
}
else
{
m_currencyPairs.Add("USDUSD");
}
//線のラベルを設定する。
SetIndexLabel(i, m_currencies.At(i));
}
ChartSetInteger(0, CHART_SHIFT, true);
ChartSetDouble(0, CHART_SHIFT_SIZE, 12);
return(INIT_SUCCEEDED);
}
//------------------------------------------------------------------
//終了処理
void OnDeinit( const int reason )
{
ClearObjects();
}
//------------------------------------------------------------------
//計算イベント
int OnCalculate(
const int rates_total, //各レート要素数
const int prev_calculated, //計算済み要素数
const datetime &time[], //要素ごとの時間配列
const double &open[], //オープン価格配列
const double &high[], //高値配列
const double &low[], //安値配列
const double &close[], //クローズ価格配列
const long &tick_volume[], //ティック数(要素の更新回数)
const long &volume[], //実ボリューム(?)
const int &spread[]) //スプレット
{
int total = m_currencyPairs.Total();
for( int i = rates_total - prev_calculated - 1; i >= 0; i--)
{
//インデックス範囲外の場合は、飛ばす。
if( i >= rates_total - IndexLength ) continue;
for( int j = 0; j < total; j++)
{
string pair = m_currencyPairs.At(j);
if(pair == "USDUSD" )
{
SetValue(j, 100, i);
}
else
{
double baseValue = iMA(pair, PERIOD_CURRENT, 4, 0, MODE_LWMA, PRICE_CLOSE, i + IndexLength - 1);
double targetValue = iMA(pair, PERIOD_CURRENT, 4, 0, MODE_LWMA, PRICE_CLOSE, i);
if( j < m_usdIndex )
{
if( baseValue != 0 && baseValue != EMPTY_VALUE )
{
SetValue(j, targetValue / baseValue * 100, i);
}
}
else
{
if( targetValue != 0 && targetValue != EMPTY_VALUE )
{
SetValue(j, baseValue / targetValue * 100, i);
}
}
}
}
}
DrawCurrencyLabels();
return rates_total - 1;
}
//------------------------------------------------------------------
//通貨ラベルを描画する。
void DrawCurrencyLabels()
{
//ソート行う。
//とりあえずバブルソート
int index[8];
double rates[8];
ArrayInitialize(index, 0);
ArrayInitialize(rates, 0);
int total = m_currencyPairs.Total();
for( int i = 0 ; i < total; i++ )
{
index[i] = i;
rates[i] = GetValue(i, 0);
}
//ソート行う。
//とりあえずバブルソート
for( int b = 1 ; b < total; b++ )
{
for( int j = 0; j < total - b; j++ )
{
if( rates[j] > rates[j + 1] )
{
double work = rates[j + 1];
rates[j + 1] = rates[j];
rates[j] = work;
int indexWork = index[j + 1];
index[j + 1] = index[j];
index[j] = indexWork;
}
}
}
//通貨ラベルを更新する。
ClearObjects();
int sub = WindowOnDropped();
double max = ChartGetDouble(0, CHART_PRICE_MAX, sub);
double min = ChartGetDouble(0, CHART_PRICE_MIN, sub);
double distance = ( max - min ) / (total + 2);
datetime writeTime = iTime(NULL, PERIOD_CURRENT, 0) + PeriodSeconds() * LabelDistance ;
for( int j = 0; j < total; j++)
{
//描画対象通貨(インデックス)
int currencyIndex = (int)index[j];
//価格テキストを追加する。
string objectName = StringFormat("%s_TXT_%d", OBJECT_NAME, j);
if( ObjectCreate(0, objectName, OBJ_TEXT, WindowOnDropped(),writeTime , min + distance * (j + 1)) )
{
// 表示文字列
ObjectSetString(0, objectName, OBJPROP_TEXT, m_currencies.At(currencyIndex));
// アンカー
ObjectSetInteger(0, objectName, OBJPROP_ANCHOR, ANCHOR_BOTTOM);
ObjectSetInteger(0, objectName, OBJPROP_COLOR, m_colors[currencyIndex]);
}
}
}
//------------------------------------------------------------------
//値を設定する。
void SetValue(
int i, //配列番号0~7
double value, //値
int shift) //シフト
{
switch(i)
{
case 0:
m_buffer1[shift] = value;
break;
case 1:
m_buffer2[shift] = value;
break;
case 2:
m_buffer3[shift] = value;
break;
case 3:
m_buffer4[shift] = value;
break;
case 4:
m_buffer5[shift] = value;
break;
case 5:
m_buffer6[shift] = value;
break;
case 6:
m_buffer7[shift] = value;
break;
case 7:
m_buffer8[shift] = value;
break;
}
}
//------------------------------------------------------------------
//値を取得する。
double GetValue(
int i, //配列番号0~7
int shift) //シフト
{
switch(i)
{
case 0:
return m_buffer1[shift];
case 1:
return m_buffer2[shift];
case 2:
return m_buffer3[shift];
case 3:
return m_buffer4[shift];
case 4:
return m_buffer5[shift];
case 5:
return m_buffer6[shift];
case 6:
return m_buffer7[shift];
case 7:
return m_buffer8[shift];
}
return EMPTY_VALUE;
}
//------------------------------------------------------------------
//オブジェクトをすべて削除する。
void ClearObjects()
{
long chartId = ChartID();
int total = ObjectsTotal( chartId );
//生成したオブジェクトを削除する。
//0から削除するとインデックス位置がずれて
//正しく削除できないため、後ろから削除するようにする。
for( int i = total - 1; i >= 0 ; i--)
{
string name = ObjectName( chartId, i );
// 先頭文字列がRangeRectangleNameと一致する場合、削除する。
if ( StringFind( name, OBJECT_NAME ) == 0 )
{
ObjectDelete( chartId, name );
}
}
}