[MT4インジケータ]通貨の強弱をUSDを基準に表示する。その2
さて、第3弾です。
今回もいきなり結果画像から紹介です。
上から、その1、その2、その3です。
その3では、その2の結果に対して、一度8つの通貨の平均値を求めてから再度インデックスの計算を行っています。
USDに対する値ですので、その2ではUSDは常に100に固定されていましたが、平均値から再度求め直すとUSDに動きが出てきました。
USDとGBPとJPYだけ出した結果です。USDとJPYの逆相関っぷりがよく分かる結果です。クロスした最に、USDが間に挟まっていれば逆に動いていますし、挟まっていないのであれば、同じ方向です。
これはEURなどでは見られないJPYとGBPだけの特徴のように思われます。日本人どれだけGBPJPY好きなんだ・・・・(笑)
なお、このチャートは、描画不要な通貨をNoneとすることで表示しています。描画は不要でも計算には必要ですので、設定の通貨文字列を減らさないようお願いします。
GBPを除いて、通貨のドルに対する大体の動き幅は決まっていますので、ある程度逆張りの参考にもなりそうです。っていうよりこのチャートみているとGBPJPYのトレードしたくなりますw
まだ、全然研究してないですが、円高になり始める前に、ポンド高がピークアウトしていたり逆だったりと、少しだけ時差があるようです。ポンドが下がっているのに円安に触れていたら天井の合図とかそんな感じに使えそうな予感です。
さて、このインジケータはN本前の値を使用しています。価格差を使用して計算しているのですが、最後のインジケータは、インデックスの平均に対して再度インデック化を行っています。計算式は、乖離率を求める場合を一緒ですので、ようは通貨間で乖離率を計算した形になっています。
それなら、いっそ元データも乖離率でいいのではないかな?ということでおまけで移動平均乖離率ベースのインジケータも作成してみることにします。まぁあんまり変わらないかもしれませんが、N本前のデータと比較するインジケータと比べると最新のデータも含むデータを元データとしていますので、より何かに早く反応する・・かもしれません^^;;まだ全然実験もなにもしてないので感覚的な話です。
FX-ONへのアップロードはある程度準備が必要ですので、週末にやります〜。しばしお待ちを。
ソースコードは記事の最後です。
[MT4インジケータ]通貨の強弱をUSDを基準に表示する。その2
[MT4インジケータ]通貨の強弱をUSDを基準に表示する。その3
[MT4インジケータ]通貨の強弱をUSDを基準にその4とFX-ONへのアップロード
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// 通貨強弱 インデックス比較インジケータ(N本前履歴、通貨間平均値基準)
#property copyright "Copyright 2017, Daisuke"
#property link "http://mt4program.blogspot.jp/"
#property version "1.00"
#property strict
#property indicator_separate_window
#property indicator_level1 100
#include <Arrays/ArrayString.mqh>
//バッファーを指定する。
#property indicator_buffers 9
input string sep00 = ""; //【通貨】
input string Currency1 = "EUR"; // 対象通貨1
input color Color1 = clrDodgerBlue; // 対象通貨1色
input string Currency2 = "GBP"; // 対象通貨2
input color Color2 = clrMagenta; // 対象通貨2色
input string Currency3 = "AUD"; // 対象通貨3
input color Color3 = clrGreen ; // 対象通貨3色
input string Currency4 = "NZD"; // 対象通貨4
input color Color4 = clrSilver; // 対象通貨4色
input string Currency5 = "USD"; // 対象通貨5
input color Color5 = clrAqua; // 対象通貨5色
input string Currency6 = "CAD"; // 対象通貨6
input color Color6 = clrPink; // 対象通貨6色
input string Currency7 = "CHF"; // 対象通貨7
input color Color7 = clrPaleGreen; // 対象通貨7色
input string Currency8 = "JPY"; // 対象通貨8
input color Color8 = clrRed; // 対象通貨8色
input string sep10 = ""; //【計算設定】
input int IndexLength = 200; // インデックス化開始本数
input int MaPeriodBase = 4; // 比較元移動平均期間(ある程度大きな値でもOK)
input int MaPeriodTarget = 4; // 比較先移動平均期間(小さい値推奨)
input string sep20 = ""; //【その他】
input string CurrencyPrefix = ""; // 通貨ペア名の前に付く文字列
input string CurrencyPostfix = ""; // 通貨ペア名の後に付く文字列
input int LabelDistance = 3; // 通貨名ラベル描画スペース
//バッファ
double m_buffer1[];
double m_buffer2[];
double m_buffer3[];
double m_buffer4[];
double m_buffer5[];
double m_buffer6[];
double m_buffer7[];
double m_buffer8[];
//通貨一覧
CArrayString m_currencies;
//通貨ペア一覧
CArrayString m_currencyPairs;
//USDインデックス
int m_usdIndex = -1;
//オブジェクト名
#define OBJECT_NAME "OBJ_CURR_IDX3"
//色配列
color m_colors[8];
//------------------------------------------------------------------
// 初期化
int OnInit()
{
ClearObjects();
IndicatorBuffers(8);
int count = 0 ;
SetIndexStyle(count, DRAW_LINE, STYLE_SOLID, 1, Color1);
SetIndexBuffer(count++, m_buffer1);
SetIndexStyle(count, DRAW_LINE, STYLE_SOLID, 1, Color2);
SetIndexBuffer(count++, m_buffer2);
SetIndexStyle(count, DRAW_LINE, STYLE_SOLID, 1, Color3);
SetIndexBuffer(count++, m_buffer3);
SetIndexStyle(count, DRAW_LINE, STYLE_SOLID, 1, Color4);
SetIndexBuffer(count++, m_buffer4);
SetIndexStyle(count, DRAW_LINE, STYLE_SOLID, 1, Color5);
SetIndexBuffer(count++, m_buffer5);
SetIndexStyle(count, DRAW_LINE, STYLE_SOLID, 1, Color6);
SetIndexBuffer(count++, m_buffer6);
SetIndexStyle(count, DRAW_LINE, STYLE_SOLID, 1, Color7);
SetIndexBuffer(count++, m_buffer7);
SetIndexStyle(count, DRAW_LINE, STYLE_SOLID, 1, Color8);
SetIndexBuffer(count++, m_buffer8);
m_currencies.Add(Currency1);
m_currencies.Add(Currency2);
m_currencies.Add(Currency3);
m_currencies.Add(Currency4);
m_currencies.Add(Currency5);
m_currencies.Add(Currency6);
m_currencies.Add(Currency7);
m_currencies.Add(Currency8);
m_colors[0] = Color1;
m_colors[1] = Color2;
m_colors[2] = Color3;
m_colors[3] = Color4;
m_colors[4] = Color5;
m_colors[5] = Color6;
m_colors[6] = Color7;
m_colors[7] = Color8;
m_usdIndex = -1;
for( int i = 0; i < m_currencies.Total(); i++)
{
if(m_currencies.At(i) == "USD")
{
m_usdIndex = i;
break;
}
}
if( m_usdIndex < 0 )
{
//USDが見つからない場合、パラメータ異常
return INIT_PARAMETERS_INCORRECT;
}
//USDに対する通貨ペアを生成する。
for( int i = 0; i < m_currencies.Total(); i++)
{
if( m_currencies.At(i) == "" )
{
m_currencyPairs.Add("");
continue;
}
if( i < m_usdIndex )
{
m_currencyPairs.Add(CurrencyPrefix + m_currencies.At(i) + "USD" + CurrencyPostfix);
}
else if( i > m_usdIndex )
{
m_currencyPairs.Add(CurrencyPrefix + "USD" + m_currencies.At(i) + CurrencyPostfix);
}
else
{
m_currencyPairs.Add("USDUSD");
}
//線のラベルを設定する。
SetIndexLabel(i, m_currencies.At(i));
}
ChartSetInteger(0, CHART_SHIFT, true);
ChartSetDouble(0, CHART_SHIFT_SIZE, 12);
return(INIT_SUCCEEDED);
}
//------------------------------------------------------------------
//終了処理
void OnDeinit( const int reason )
{
ClearObjects();
}
//------------------------------------------------------------------
//計算イベント
int OnCalculate(
const int rates_total, //各レート要素数
const int prev_calculated, //計算済み要素数
const datetime &time[], //要素ごとの時間配列
const double &open[], //オープン価格配列
const double &high[], //高値配列
const double &low[], //安値配列
const double &close[], //クローズ価格配列
const long &tick_volume[], //ティック数(要素の更新回数)
const long &volume[], //実ボリューム(?)
const int &spread[]) //スプレット
{
int total = m_currencyPairs.Total();
//通貨の中心地をとるためにいったんの確保用配列を用意する。
double currentValues[];
ArrayResize(currentValues, total);
for( int i = rates_total - prev_calculated - 1; i >= 0; i--)
{
//インデックス範囲外の場合は、飛ばす。
if( i >= rates_total - IndexLength ) continue;
//通貨のインデックス値と平均値を求める。
double average = 0;
for( int j = 0; j < total; j++)
{
string pair = m_currencyPairs.At(j);
if(pair == "USDUSD" )
{
currentValues[j] = 100;
}
else
{
double baseValue = iMA(pair, PERIOD_CURRENT, MaPeriodBase, 0, MODE_LWMA, PRICE_CLOSE, i + IndexLength - 1);
double targetValue = iMA(pair, PERIOD_CURRENT, MaPeriodTarget, 0, MODE_LWMA, PRICE_CLOSE, i);
if( j < m_usdIndex )
{
if( baseValue != 0 && baseValue != EMPTY_VALUE )
{
currentValues[j] = targetValue / baseValue * 100;
}
}
else
{
if( targetValue != 0 && targetValue != EMPTY_VALUE )
{
currentValues[j] = baseValue / targetValue * 100;
}
}
}
average += currentValues[j];
}
average /= total;
if( average > 0 )
{
//平均値をベースに再度値を計算しなおす(割合ベース)
for( int j = 0; j < total; j++)
{
SetValue(j, currentValues[j] / average * 100.0, i);
}
}
}
DrawCurrencyLabels();
ArrayFree(currentValues);
return rates_total - 1;
}
//------------------------------------------------------------------
//通貨ラベルを描画する。
void DrawCurrencyLabels()
{
//ソート行う。
//とりあえずバブルソート
int index[8];
double rates[8];
ArrayInitialize(index, 0);
ArrayInitialize(rates, 0);
int total = m_currencyPairs.Total();
for( int i = 0 ; i < total; i++ )
{
index[i] = i;
rates[i] = GetValue(i, 0);
}
//ソート行う。
//とりあえずバブルソート
for( int b = 1 ; b < total; b++ )
{
for( int j = 0; j < total - b; j++ )
{
if( rates[j] > rates[j + 1] )
{
double work = rates[j + 1];
rates[j + 1] = rates[j];
rates[j] = work;
int indexWork = index[j + 1];
index[j + 1] = index[j];
index[j] = indexWork;
}
}
}
//通貨ラベルを更新する。
ClearObjects();
int sub = WindowOnDropped();
double max = ChartGetDouble(0, CHART_PRICE_MAX, sub);
double min = ChartGetDouble(0, CHART_PRICE_MIN, sub);
double distance = ( max - min ) / (total + 2);
datetime writeTime = iTime(NULL, PERIOD_CURRENT, 0) + PeriodSeconds() * LabelDistance ;
for( int j = 0; j < total; j++)
{
//描画対象通貨(インデックス)
int currencyIndex = (int)index[j];
//価格テキストを追加する。
string objectName = StringFormat("%s_TXT_%d", OBJECT_NAME, j);
if( ObjectCreate(0, objectName, OBJ_TEXT, WindowOnDropped(),writeTime , min + distance * (j + 1)) )
{
// 表示文字列
ObjectSetString(0, objectName, OBJPROP_TEXT, m_currencies.At(currencyIndex));
// アンカー
ObjectSetInteger(0, objectName, OBJPROP_ANCHOR, ANCHOR_BOTTOM);
ObjectSetInteger(0, objectName, OBJPROP_COLOR, m_colors[currencyIndex]);
}
}
}
//------------------------------------------------------------------
//値を設定する。
void SetValue(
int i, //配列番号0~7
double value, //値
int shift) //シフト
{
switch(i)
{
case 0:
m_buffer1[shift] = value;
break;
case 1:
m_buffer2[shift] = value;
break;
case 2:
m_buffer3[shift] = value;
break;
case 3:
m_buffer4[shift] = value;
break;
case 4:
m_buffer5[shift] = value;
break;
case 5:
m_buffer6[shift] = value;
break;
case 6:
m_buffer7[shift] = value;
break;
case 7:
m_buffer8[shift] = value;
break;
}
}
//------------------------------------------------------------------
//値を取得する。
double GetValue(
int i, //配列番号0~7
int shift) //シフト
{
switch(i)
{
case 0:
return m_buffer1[shift];
case 1:
return m_buffer2[shift];
case 2:
return m_buffer3[shift];
case 3:
return m_buffer4[shift];
case 4:
return m_buffer5[shift];
case 5:
return m_buffer6[shift];
case 6:
return m_buffer7[shift];
case 7:
return m_buffer8[shift];
}
return EMPTY_VALUE;
}
//------------------------------------------------------------------
//オブジェクトをすべて削除する。
void ClearObjects()
{
long chartId = ChartID();
int total = ObjectsTotal( chartId );
//生成したオブジェクトを削除する。
//0から削除するとインデックス位置がずれて
//正しく削除できないため、後ろから削除するようにする。
for( int i = total - 1; i >= 0 ; i--)
{
string name = ObjectName( chartId, i );
// 先頭文字列がRangeRectangleNameと一致する場合、削除する。
if ( StringFind( name, OBJECT_NAME ) == 0 )
{
ObjectDelete( chartId, name );
}
}
}