2015年11月27日金曜日

[販売中インジケータ]TEMA平均足のご購入ありがとうございます。アラート機能を追加します。

FX-ONにて販売していますTEMA平均足の販売本数が10本を超えました。皆様ありがとうございます。
10本超えたらアラート追加しますとお約束していましたので、アラート機能を追加いたしました。




・TEMA指数係数
 TEMAとして使用するEMAのα値です。

・平均足OPEN TEMA対象価格
 平均足のOPEN値として計算するTEMAの対象価格です。(※1)

・平均足Close 対象価格
 平均足のCLOSE値として採用する対象価格です(※1)

・TEMAに対する、標準偏差バンドを表示するかどうか
 標準偏差バンドを表示する場合trueを指定します。

・TEMAに対する、平均足Close値の標準偏差期間
 標準偏差の計算期間です。

・描画する標準偏差バンド
 描画するバンドのσ値です。

・条件に一致した場合、サウンドを鳴らす。
 true時、確定足で上下の方向転換が発生した場合、再生サウンド名で指定した音を鳴らします。

・再生サウンド名
 再生サウンド名です。

・条件に一致した場合、メールを送信する。
 true時、確定足で上下の方向転換が発生した場合、メールを送信します。

(※1)TEMA対象価格と対象価格には次の値を指定できます。
TEMA_PRICE_CLOSE   //終値
TEMA_PRICE_OPEN    //始値
TEMA_PRICE_HIGH    //高値
TEMA_PRICE_LOW     //安値
TEMA_PRICE_MEDIAN  //(高値+安値)/2
TEMA_PRICE_TYPICAL //(高値+安値+終値)/3
TEMA_PRICE_WEIGHTED//(高値+安値+終値+終値)/4
TEMA_PRICE_OHLC    //(高値+安値+終値+始値)/4


今回は形成途中ではなく確定足のみの判定となっております。

メールによるアラートを有効にするにはMT4側にも設定が必要ですのでご注意ください。
ツール→オプション→E-メールタブでの設定です。



平均足のOPEN値にTEMAを適用したカスタム平均足
TEMA平均足


ブログランキングにご協力よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

2015年11月26日木曜日

[Gewinn6]バックテスト用デモ版をFX-ON様にて公開しました。

2015/11/27
もう少し調整が必要そうな気がしてきたため、公開をいったん停止しました。

2015/12/02
Alpari社とTickStoryで再度確認して再公開しました。


FX-ON様にてバックテスト用デモ版のGewinn6を公開しました。

本公開はまだ先の予定です。
バックテスト版は無料で公開しています。

Gewinn6 バックテスト専用デモ版です
Gewinn6 バックテスト専用デモ


バックテストで、何かおかしなところがあれば、ご指摘いただけると嬉しいです。

Gewinn6については過去記事をご覧ください。
http://mt4program.blogspot.jp/2015/11/blog-post_26.html
http://mt4program.blogspot.jp/2015/11/gewinn6.html

ブログランキングにご協力よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

[雑記]フォワードテスト中のGewinn6ですが、やっと動き始めましたね。

フォワード側も、やっと取引してくれましたね。
みんなのMT4で公開しています。うーん。少し負けてます・・。勝ち負け繰り返しながら、波に一致するとドンととる感じなので、このまま横ばいで行ってくれれば予定通りです。

Gewinn6 2010.1.1~2015.11.20までのバックテスト結果は次の通りです。

FXDD データ、最大1ポジション 両建て無しの設定です。
ストップは75~200pipsです。高値安値を見ながら調整します。

15分単位のオープン判定のため、ポジションにはあまりTickは影響されないとは思われます。利益がある程度で始めるとトレイリングに移行するため、こちらは影響を受けます。

テストバー数 144379 モデルティック数 92962668 モデリング品質 90.00%
不整合チャートエラー 0
初期証拠金 10000.00 スプレッド 15
純益 8447.20 総利益 22652.10 総損失 -14204.90
プロフィットファクタ 1.59 期待利得 11.70
絶対ドローダウン 365.00 最大ドローダウン 835.40 (7.98%) 相対ドローダウン 7.98% (835.40)
総取引数 722 売りポジション(勝率%) 353 (75.35%) 買いポジション(勝率%) 369 (70.46%)
勝率(%) 526 (72.85%) 負率 (%) 196 (27.15%)
最大 勝トレード 400.00 敗トレード -200.00
平均 勝トレード 43.06 敗トレード -72.47
最大 連勝(金額) 22 (1110.00) 連敗(金額) 6 (-450.00)
最大 連勝(トレード数) 1762.40 (18) 連敗(トレード数) -450.00 (6)
平均 連勝 4 連敗 1



念のため、TickHistoryのデータでも対応するため、データ取得中。

PF下げずに取引回数を増やす方法を考えてましたが、なかなか難しいですね。逆張りロジックではこのあたりが限界なのかもしれません。

ブログランキングにご協力よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

2015年11月25日水曜日

[MT4プログラミング]小ネタ inputとexternの違いやsinputのお話し

MQLでの外部パラメータの指定として、externとinputという二つの指定方法があります。
externがもともとあり、あとからinputが追加されたようです。

この二つの違いはなんでしょう?私のプログラムでも古いものはextern、最近はinputを使用しています。

まぁあまり気にせず多分inputが正しいのだろうなと思い使っていましたが、ちょっとだけ気になったので調べてみました。
この辺りはMT4/5も変わらずと思い、日本語になっているMQL5.comからの引用してみます。

input
https://www.mql5.com/ja/docs/basis/variables/inputvariables

input ストレージクラスは、外部変数を定義しています。input 修飾子は、データ型の前に示されます。input 修飾子を持つ変数はMQL5 プログラム内で変更することはできず、読み取り専用でアクセスすることが出来ます。input 変数の値はプログラムのプロパティウィンドウから、ユーザによってのみ変更することが出来ます。

extern
https://www.mql5.com/ja/docs/basis/variables/externvariables

extern キーワードは変数名の宣言に静的ストレージクラスとグローバルライフタイムの識別子として使用されます。これらの変数はプログラムの先頭から存在し、メモリはプログラムの開始直後に割り当てられ初期化されます。

複数のソースファイルで構成されたプログラムを作成することは可能です。この場合、プリプロセッサに指示する #include ディレクティブが使用されます。同じ型と識別子を持つ extern と宣言された変数は、プロジェクト内の複数のソースファイルに存在することが出来ます。

うん。全然違う説明ですね。C言語的にはextern宣言は、グローバル宣言で、すべてのソースコードから共通で使用できる変数として宣言されます。プログラマ的には基本使っちゃダメ的な奴です。
MT4ではユーザ入力変数としてextern宣言を使用していたのを、言語仕様を整理する際、辻褄があってないので、inputを別に作ったという感じでしょうか?

input宣言の特徴としてはプログラム内からは値の変更ができない定数のように扱われることです。C#やJavaでいうところのfinal宣言みたいな感じですね。
値を変更しようとすると、コンパイルエラーとなります。

externはグローバル変数の扱いですので、どこからでも値の変更が可能です。

ユーザ入力変数としては、プログラムから値の書き換えが発生しないほうがわかりやすいと思いますので、やはりinputを使うのが正しい形なのかと思います。

ちなみに、sinputという宣言があり、なんぞ?と思いましたが、これはEAにて最適化対象外とするための宣言のようです。例えばマジックナンバーなどは最適化する必要がないため

sinput int MagicNumber = 123456789; // マジックナンバー

と宣言すると、


このように、EAテスターのエキスパート設定内からのパラメータ入力において、最適化対象のチェックボックスが無効化されます。

知りませんでした・・・^^;;;;
今作っているやつもちゃんと対応しないとですね。


ブログランキングにご協力よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

2015年11月24日火曜日

[雑記]FX-ONに13本高値+トレンドのインジケータをアップロードしました。

連休皆さま楽しめましたがか?私はちょっと高知まで行ってきてはしゃいで帰ってきました。
疲労により本日は慣らし運転中です。

さておき、FX-ONで公開している無料インジケータに
[MT4インジケータ]13本高値安値にトレンド成分を追加してみた。

にて公開しているインジケータをアップロードしました。
コンパイルがが面倒な方はこちらよりダウンロードしてご利用ください。

ブログ左から

ブログランキングにご協力よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村