2015年6月26日金曜日

MT4インジケータ ウェーブレットエネルギー分析 活用アイデア募集(^^;

作成したウェーブレットエネルギー分析のインジケータをex4形式で公開します。
waveletEnagy.PNG


ただし、このインジケータ、ものすごく重いので、チャートのバー数を20000程度にしてご利用ください。私のPCだとバー数50000で15秒ほど表示にかかります。それ以上にすると固まります。ご注意ください。

それぞれのラインが下記の単純移動平均が持つエネルギー量を表しています。
黄色 32
緑色 64
青色 128
紫色 256

黄色は常に一定レベルのエネルギーを振幅させて持っていますが、緑→青→紫とエネルギーが移動していって紫がピークアウトすると流れが変わる様子がうかがえます。
ただし、ウェーブレットエネルギーは過去のチャートに対する分析では有効ですが、現在値を判定するのにはあまり有効ではありません。(実際やってみたけど、反応が遅すぎる上に波形の解析が難しい・・・)

ただし、トレンドが出ていない状態は、黄色のエネルギーが大きくなっていきますので、そのあたりでトレンドの有無判定には使えるかもしれません。

これを元にチャートの特性を分析して、戦略を考える足しにしてもらえればと思います。

眺めていると何かがつかめそうでつかめないインジケータです。何か活用のアイデアがあれば、ぜひ教えてください。


ダウンロードはこちらの一覧から

0 件のコメント:

コメントを投稿