2016年7月10日日曜日

[ハーモニック]ハーモニックパターン検出インジケータの使い勝手はどうですか?

私もどっぷりハマってしまったハーモニックパターンです。

ハーモニックパターン検出インジケータは、頂点検出に幅をもたせることで、小さいものから大きな物までとにかく候補はすべて検出することを目標に開発しました。

ただ、デフォルト設定では特に全部表示しますので、判断に迷うかもしれません。
エントリーラインに達しない形状も多々存在しますので、それだけでもトレード時にフィルタ可能ですが、表示そのもののフィルタとして次の記事が参考になります。

信頼性のないハーモニックパターン 形状を表示しない。
ハーモニック定義ファイルを編集してみよう!いらないターゲットを消す。
Fxchatoraさんのハーモニックパターン検出の検証記事!多謝です!

ご自身がトレードとして有効と考えるパターンを絞り込んでチャレンジしてみてください。

私自身はEURUSD M15とH1で全表示しています。出てきた形状がM15だけの場合は、お試し。M15とH1が同時にでた場合は、本気気味にポジションを持っています。

ハーモニックパターン検出インジケータにおける基本的なトレードルール
で、書いたとおり、パターン検出後のエントリーライン超えを基本としています。

また、OANDAのオープンオーダーインジケータを別のチャートに表示して、売り買いが厚い点も参考にしています。なんだかんだと言いましたが、OANDA オープンオーダーインジケータは役に立つインジだと思います。
昨日の雇用統計も、EURUSD1.10000の買いが飛び抜けて厚かった為取りに行ったというところもあります。

ハーモニックパターン検出インジケータではみなさまのレビューをお待ちしています。
もちろん☆が一杯付いていると嬉しいのですが、ダメというレビューも大変参考になりますので、遠慮せずにご投稿ください。インジケータとしてダメな点はなるべく詳しく書いていただけると今後の機能改良の参考になりますので、よろしくお願いいたします。

なお、ご要望頂いた件につきまして、全てを対応可能かどうかは不明ですのでご了承ください。代替可能な機能については優先順位が下がる傾向となるかと思います。

ハーモニックパターン検出インジケータ レビュー欄

ちなみにレビューしてくれた方に、予測移動平均ボリンジャーバンドを差し上げようと考えていたのですが、取りやめます。(ハーモニックパターンと合わないので)

現在、自分で使うために作成している、最新ハーモニックパターンの値から、損切りライン、利益確定ラインを読み取りワンクリック発注するトレード補助ツールの簡易版(ブレークイーブンやトレイリング等の機能がないバージョン)ではどうかな?と考えていますが、リリース時期が未定ですので、いつになるかはお約束出来ない状況です。

 インジケータ本体の背景描画ON/OFF機能のほうに注力していたのと、トレードツールとして画面を作るのが予想以上に大変でした・・・・。あと、プログラマの性として無駄な所に凝ってしまっています。検出インジのターゲットラインがチャート右端にくっついてスクロールなどと同時にある程度の範囲動く処理とか、本来のトレードとは関係ないところをこりまくっています(苦笑)、MT4標準の水平線では当然に出来る動きなんですが、自力で線を描画しているため、動く処理も自力で実装しているという・・・動かなくてもいいじゃんっていう意見もありますし、トレードには余り関係ないところなので、こんな所に時間をかけるのはもったいないのですが・・・・。

ハーモニックパターンを自動検出するインジケータ
ハーモニックパターン検出インジケータ

「MT4でFXを勝ち抜く研究をするブログ」で公開している無料インジケータは、こちらの一覧から。
インジケータ一覧

Twitterもよろしくお願いします。
https://twitter.com/mt4program

ブログランキングにご協力よろしくお願いします。m(._.)m
にほんブログ村 為替ブログ MetaTraderへ
にほんブログ村

お約束ですが、本ブログは、投資に対する利益を約束する物ではありません。最終的には自己責任によるご判断よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿